• AURORA

現状維持は「退化」たった1人の救いになれば良い

現状維持は「退化」 たった1人の救いになれば良い



先日のフラメンコレッスンにて。 生徒さんと 「現状維持は退化だよね」というお話しで 盛り上がったんです。 スタジオアウロラの生徒さんが フラメンコを始めた頃の記憶は 生徒さん自身より 私の方が記憶に残っていると思います。 進化し続けている彼女たちは 1番最初の 「何もできなかった自分」はとうに卒業して その先をみている。


もちろん楽しいから、だけど 進化している、 ということは 小さな努力の積み重ね、 見えない努力があるのは 私は知っています。 フラメンコが思い通りにならなくて 上手くいかなくて 凹んだり 腐りそうになる瞬間もあるだろう。 面倒なこともあるだろう。 「趣味なんだから」 「プロじゃないんだから」 と言って 簡単に辞めることもできるけれど 負けなかった。 フラメンコが好きだ、 踊りたい、 という 純粋な気持ちを大切にしているから、だと 思う。


そんな 純粋な想い、負けない心があるならば 大丈夫。 私が数少ない 純粋な想いをもつ 1人の女性の救いになれるのなら、 先生冥利に尽きるのではないか、 と思います。



昨日、 昔から知る フラメンコ関係者の方と お話しをしていて。 かなり久しぶりにお話ししたのです。


私が辛かった修業時代を知る方で 当時も そこまで深く語ったつもりはなかったのに 私という人間を深く理解して下さっていて驚き そして うれしさ、がありました。 観る人から観れば 多くを語らなくても 理解してもらえることもある。 自分の生きているこの世界には 本当の自分の理解者になる人は 少ないのかもしれない。 でも 腐らずにコツコツやっていれば 必ず理解者や味方がいるんだと 改めて感じます。 フラメンコの悩みは ほぼ人間関係や環境であることが ほとんどなので もし悩んで出口がみつからないのであれば 一度 私のオンラインレッスンで想いをぶちまけてください。 スタジオアウロラのオンラインレッスンについて


人は最初に体験したことが 基準になってしまう。 アンカリング効果、というのですが そこを基準に そこが当たり前になってしまうのです。 悩んだときは 勇気をもって 進化する道を選びましょう。 その先に見える世界が 本当のアナタが輝く世界なんだと 私は信じています。


「現状維持」は退化です。 現状維持するにも 努力が必要なんです。 マイナーチェンジを繰り返しながら 進化を目指しましょう~ スタジオアウロラのHPはこちら



               AURORA  flamenco